先日、株式会社ニッシン様にて、「思いやりのあるマナー」研修の講師を務めさせていただきました。
兵庫県宝塚市に本社を置く株式会社ニッシン様は、昭和22年創業以来、長きにわたり多種多様な電子機器を製造されている歴史ある企業です。マイクロ波関連技術、高周波/アナログ技術、スイッチング技術、デジタル信号処理技術、制御/情報通信ソフトウェア技術など、高い技術を活かして、交通インフラ、IT、セキュリティ、エネルギー、宇宙といった幅広い分野で社会を支えていらっしゃいます。
「社会と社員に、納得・安心・夢をもたらし、豊かで幸せな世界の実現に貢献し続ける」という企業理念のもと、社員の皆様一人ひとりが主体的に学び成長し、「知的協力集団」として活躍されています。
この度は、2025年4月より新任として入社された皆様も一緒に研修にご参加いただきました。
皆様が大変熱心に、そして前向きにお話を聞いてくださり、心より感謝申し上げます。
研修終了後には、個別でも、講演台に質問をされにたくさんの受講者さんがいらっしゃりました。 中には、 講師が子育てをしながら働く女性であり、子育て支援活動をしていることから、受講者様のお子さんとの関わり方の質問もあり、研修内容のみならず、お役に立てることがあることを大変嬉しく思いました。
研修後のアンケートでは、参加者の皆様から沢山のご感想をいただきました。ありがとうございます。
・普段当たり前にしていた挨拶も、思いやりを持ってすることで、より良いものに出来ると思いました。
・名刺交換や電話対応について詳しく聞くことができました。
・マナーの実演などをみて、話し方、立ち振る舞い一つでこんなにも見え方が変わるのかと感じました。
・まずはニッシン100周年に向かって、自分から「思いやりのマナー」を実践して、個々から課へ、課から部へ、そして会社から社会へ良い波が伝わるように心がけていきたいです。
さらに、夏前にも再度登壇させていただけることを大変楽しみにしております。
また、株式会社ニッシンの竹内新社長と桑原あずさが対談するラジオ番組が、4月から放送開始しております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。